<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

郷土の歴史にふれた一日

昨日はお彼岸という事もあり
パパのお義母さんの故郷・岩内町へお墓参りに
パパ・ママ・お義母さん・お義母さんの妹にあたる叔母さんと行ってきました


坊主たち!!お留守番よろしくね~m(__)m


b0277132_13151950.jpg

b0277132_13154230.jpg



・・・・・・・(-_-;)
ふて腐れ坊主狆たちに変身です


パパママの家から岩内町まで1時間半弱
途中、お供え物や花を買ってお墓に到着

お義母さん、今年のお盆には来られなかったので
この時期に来られて良かったとホッとしていたようでした

お参りを済ませ、次はお義母さんリクエストの岩内郷土館へ

お墓の近くにもう時期を過ぎたはずの・・・・・

b0277132_13251637.jpg


紫陽花さんが(*^。^*)
周りは枯れているのに、これだけキレイに咲いてました


岩内郷土館は、岩内町の郷土資料や貴重品が展示されています


b0277132_13291732.jpg


入り口には岩内町のゆるキャラ「たら丸」が(笑)

b0277132_1340373.jpg


岩内町はもともと漁業の町
特にニシン漁が盛んだったようで・・・・・・

b0277132_13415760.jpg


ニシン御殿(網元さん、いわゆる漁師さんたちのボスの住宅)に所蔵されていた調度品
なんでも鑑〇団に出したらどれくらいに・・・・・
などと密かに話しているパパママ(笑)

他にも・・・・・・・・

b0277132_13502999.jpg


最古の国産リードオルガン
弾いてみてくださいと言われたけれど
こんなに歴史的にも価値があるものを弾くどころか触れるのも恐れ多いです((+_+))

岩内にゆかりのある有名人として挙げられていたのは

b0277132_1354586.jpg


なんと夏目漱石!!
25歳から22年間、戸籍を置いていた・・・・・のに!
住むどころか北海道に来たこともないそうで・・・・・・・(^_^;)
一説によると、当時の北海道民は徴兵制度が適用外だったそうでそれを利用するためとかなんとか
本当の理由は今でも謎だそうです・・・・・・

b0277132_140579.jpg


あと、岩内町と言えば「日本のアスパラガス栽培発祥の地」
町にもちゃんと記念碑が建ってました

お義母さん、叔母さんは故郷を懐かしみ
パパは自分のルーツともいえる地の歴史にふれ
ママは自分が知らなかった町の歴史を知ることができ
皆で楽しめたおでかけでした

帰りに、北海道ではおなじみの「きのこ王国」でお昼ご飯を!!

b0277132_1495198.jpg


ママが頼んだのは「舞茸天ぷらそばセット」
超~~~~~~ボリュームありすぎてお腹がパンパンに((+_+))
写真、お箸入ってる状態で失礼しました(T_T)

パパ、1日運転お疲れ様でしたm(__)m

帰ってからは・・・・・・・

b0277132_1415937.jpg

b0277132_14152451.jpg



「「お散歩に行くでしよっっ!!」」


坊主たちもお留守番ありがとうね(^-^)


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by wasa-aga | 2014-09-22 14:20 | Comments(0)

秋の気配・・・・・

近づく中・・・・・・
お久しぶりの更新です(^_^;)


北の大地も夜にはもう肌寒く
もうそろそろ日中の気温が夏日になる日も無くなりそうです

でもでもでも~
ワンコたちにはお散歩もしやすく
ご飯もモリモリ食べてくれるようになっていいですね(^O^)


月曜日にお仕事がお休みだったママ
最近、一眼レフデビューを果たしたのですが
なかなかうまく撮れないので
坊主狆たちをモデルに練習~(っていっても坊主たちを撮るために買ったんだけど)


b0277132_21243075.jpg



お散歩前のふて腐れ長男狆わさび(笑)


b0277132_21254342.jpg



同じく次男坊あがり(^_^;)


b0277132_21274988.jpg



お外が恋しい長男


「じゃあお散歩に行こうか~」と準備を始めると・・・・・


b0277132_21312437.jpg


「お散歩行くでしか?!」

b0277132_21322139.jpg


「やっと行く気になったでしね!」

ママやパパが「お散歩」というキーワードを口にすると
ふて腐れ狆からご機嫌狆に早変わり(笑)

「お散歩」「お出かけ」「オヤツ」は坊主狆たちのアゲアゲキーワードなのです
ゲンキンな奴らめ~(^_^;)


b0277132_21405155.jpg


「何のことかわからないでしねっ」

b0277132_2142724.jpg


「兄たんの言うとおりでし」


・・・・・・・・・(-_-;)
そうですかい(^_^;)


季節の変わり目に入りますが
皆様、お体ご自愛くださいませm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by wasa-aga | 2014-09-10 21:51 | ワンちゃん | Comments(2)